2011年9月3日土曜日

CPUファンが調子悪いです。

数ヶ月前からなんですが、
PC起動時に
BIOSからメッセージが出てまして、

「CPUファンが止まっているので起動しないよ、どうしても動かしたいならF1を押せ」

というので、F1を押さないといけないようになっておりました
しかし、CPUファンは調子よく回ってるんですよねぇ~

で、このデスクトップは
TV録画マシンなので、これではイカン!
BIOSの設定で、警告を無視するようにしておりました。

で、ふとパソコンを見てみると


「CPUファンが止まっているので起動しないよ、どうしても動かしたいならF1を押せ」

の起動メッセージで止まってるでわないですか!
う~ん、なぜBIOSの設定が・・・?

不審に思いながらも、BIOS設定の警告を無視するように設定し、
再度、自動起動できるようにしました。

で、なんか嫌な予感が・・・


念のため開けてみてみるかと、デスクトップのカバーを開けてみると

見事にCPUファンが止まっているでわ無いですか!
なんということでしょう~、夏場でファンレスで動いてますよ!!
Over40 C゜ですが・・・

巨大CPUファンと、デスクトップファンのお陰ですかね♪
まあ、アスロン時代の70 C゜よりははるかにましですよね。

いや、そんなことを言ってる場合ではありません。
やはり動いたほうがいいのは当然なので、
CPUファンの電源を抜き差ししたら辛うじて動きました。

でも、モニタリングしてみると、600回転を時々下回ります・・・
やはり壊れかけですね~

ああ、めんどくさいなぁ~
これだから、可動部品のあるパソコンって嫌やねん!






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。