2011年2月4日金曜日

免許更新

今日は風邪気味の人は出社に及ばずというお達しだったので、
ちょうどいいので免許更新に行くことにしました。

で、昨日最寄りの警察に電話したわけです。
「免許更新なので・・・」

と伝えると、門真でしたら1日で終りますよ~

「いえ、遠いので、そちらで、いいです。」

というと、9:00~17:00に来れば問題ないとのこと、


で、今日行ってきたわけですが、もちろん17:00時に行ったのでは
交通安全協会の受講ができなくて1日では終わりませんがな!!

てなわけで、昼過ぎに出かけ、インスタント写真を取りに行き
警察署で申請をすますと、2時20分からの講習があるので
800円の送料を払えばもうこなくても良いとのことで、800円支払って
結局当日で終わらせた。

もちろん、はじめから1日で終わることは知っていたのだが、
できるだけ、よそに仕事を回そうとする役人にはほんま腹立つけど
まあ、正直者は馬鹿を見る世の中やなぁとつくづく思ったり、

また、安全協会の施設内の空気の穏やかなこと・・・
まさに癒されます。

というのも、昭和な感じといいますと分かりやすいでしょうか?
新しくてきれいな庁舎でなく、機能的なオフィスでもなく雑然と置かれた
書類やら、神棚やらがあったりとしたところの、西日が差し込む一角で

ぼけ~っと安全交通のビデオを見るだけです。

観客は3人、はじめは、人の良さそうなおばさんが、ビデオをON
30分ほどなので、ほどなく終わりのBGMが・・・

この雰囲気だと放置プレイもありか!?
との不安も若干ありましたが、そこはちゃんとビデオを消しに来てくれて
解散してくれました。

あ~よかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。