2008年9月25日木曜日

香港、中国の通信事情

今回中国に旅行に行きまして、私のミッションとしましては、
イーモンスターを使っての下記の5点でした。

 1.香港でのローミングが出来るかの確認
2.香港空港でFree WiFiで、接続する事
3.中国(広州)でのローミングが出来るかの確認
 4.チャイナモバイルのSIMMを購入し、SIMMロックフリーの確認
 5.チャイナモバイルで、ダイヤルアップ通信が出来る事の確認

1、については、香港空港に着いた際に、自動的にローミングが行われ、いきなりSMSで、Welcom to HK!と来たので、簡単にクリア

2は、WiFi接続をOnにして、複数の無線LANが出てくるのですが、
どれを選択しても、全然繋がりません、
仕方なく、ノートPCを出してWiFi接続を試し、ブラウザーを立ち上げると
接続許可画面が出てるではないですかっ!!
で、芋☆で、接続先のFree WiFiを選択し、ブラウザーにて接続許可をOKすると
無事に無線LANが使える事を確認しました♪

3も、フェリーで中国に近づいてきたら、自動的にチャイナモバイルにローミングが行われ、簡単にローミング出来ました。

4は、ちょっとやっかいで、SIMMを購入する必要があります。
片言しかしゃべれない私には敷居が高すぎるので、一緒に行った香港人に
お願いして通訳してもらう事にしました。
それで、SIMMは電話番号で値段がいろいろ変りますので
一覧表で番号と値段を見て、私はどの番号でも良いので、
一番安い100元の番号を購入しました。
それと値段は、海外電話もかけれるSIMMをお願いしましたので
少し高いんだと思います。
それと、そのSIMMには50元の通話料がチャージされているので、
ちゃんと携帯が認識さえすれば通話可能なはずです。
で、芋☆に入れてみますと、見事に繋がりました!!
いや~気持良いですねぇ♪
それから、携帯を眺めておりますと早速SMSで香港と同じくメールが来まして、開通が解り良かったのですが、それからもどんどんSMSが着信し続けます・・・
開通と同時に情報が自動で売られてしまうのでしょうか?
というか、回るんでしょうね。SMSは非常に便利なのですが、こういうのが困りものですね。
まあ、これで中国での電話番号は決定で、また中国行っても使えます♪

5は、といいますと、時間が無くて出来ませんでした。
といいますか、絶対こんな中国の寂れたホテルにLANは無いだろうと思っていたのに、
意外や意外!LANケーブルがあり簡単に接続できてしまったので、試すにはめんどくさくて、やらなかったというのが本当のところです。
当然回線速度は遅い~!!ですが、まあ、タダだし、ダイヤルアップ通信よりましです。
まあ、そんな感じで、次に機会がありましたら試してみたいと思います。

今回の旅の感想としまして、ホテルの部屋でネットが使えるとは・・・
広州もたった1年だいぶん通信環境が良くなったなぁ~と感心しました。
旅先でネットが使えるって事は、ネットジャンキーな私としましては、
やっぱり非常にうれしいでね!
それと、SMS当てには、当然e-mailが送れません・・
ああ、不便だ!!連絡取りにくいやん!!
かといって、みんなPCもって無いので当然e-mailもありません
やっぱり、Skype Outを使うしかない!!

最後に、こんな簡単にSIMMを買って使えるから、外国では速攻で携帯を盗られるのでしょう。皆さん海外では携帯に気をつけましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。