2013年3月24日日曜日

Google Music アップロードの前の下準備

Google Musicに何とかアカウントを作成し
どんどんアップロードしていったのですが、後から色々MP3タグを替えたくなったり
色々手間取ったのでここに公開しておきます。

一度きっちり環境をセットしておけば後はすんなり行くはずなので、
先にGoogleMusicに合わせておいたほうがいいですね。

まず、GoogleMusicに音楽をアップロードするためには
「Music Manager」というソフトウェアが必要になります。

それで、指定したおいたフォルダーにある音楽データはどんどん
勝手にアップロードしていってくれます。
また、MP3タグ情報を更新場合も更新していってくれるのですが、
何分大量にあると時間もかかりますし、以前のTAG情報が残っていたりと気持ち悪いです

MP3ファイルは、できるだけ高音質で取っておいたほうがいいです。
少々ファイルが大きくなっても無料ですしね。
というわけで320Kbpsで、エンコードしましょう。

後気をつけることはMP3タグですが
APE形式はダメ、ID3v1形式だとカバーアートが表示されません。

そこで、色々検討した結果、以下の方法で移行することにしました。


変換に際して、考慮すべき事
タグは、ID3v2 + UTF-16 タグで記載する必要がある。ユニコードじゃないと化けちゃます。
それから、wmaファイルはそのままなるので問題ないです。

カバーアートなどmp3情報の取得は
MP3TAG Download ←ここからDLします。2013/03/24現在のバージョンは、v2.54 です。
カバーアートが見つからない場合も、Google画像検索で見つけて、カバーアート表示欄に
WebからD&DでOKなので重宝しますよ。

ただ、MP3タグの標準設定がAPEになっていますので、オプションで
書き込みを「ID3v2 + UTF-16 」を選択、他は書き込みせず「削除」でOKをセットしてください


Excelみたいに一括でタグ編集するには以下を使用します。
SuperTagEditor改 Plugin Version (Nightmare)


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。