2013年2月7日木曜日

太陽光発電設置を検討中。No3 各施工店の話を聞いた後の感想


太陽光発電設置を検討中。No3 各施工店の話を聞いた後の感想


色々な太陽光販売店の話を聞いてみて思ったのは、やはり色々な会社で、
相見をとる必要があると思いました。

メリットとしては
・平均的な価格を知ることが出来ること
・メリット、デメリットなどを色々な支店から聞くことが出来ること
・営業マンによって得て不得手があるので、いろいろな人から提案をもらうことが出来ます。
・営業マンのやる気を知ることが出来ること(今後も付き合いが色々ありますので)
・複数回同じような話を聞くことになるので、太陽光のことに関して詳しくなる(笑)

デメリットとしては
・1社に付き2日、数時間休みの日を割く必要があります。
(現地確認に1日、後日見積もりの説明に1日、結構なエネルギーが必要です)



僕個人的にはいろいろな話を聞いたり、見積書の型番からネットワークに繋がるとか、発電データが取れるとか、HEMSはどうとか色々調べたり、また詳しく聞くことが出来、また出来ない場合の対応も確認できたで非常に有意義でした。

で、各販売店は、販売して施工する会社(販売メイン)、
販売だけして協力会社に施工してもらう会社、元々施工店系なので施工が強い会社に分かれる
ような感じです。
あくまでも僕が聞いた内容ですが、下記に目も程度に書いておきます。
当然会う営業マンや時期によってサービスも拡充されて異なると思いますよ。


上新電機 一番初めに来てもらい、我が家の屋根が日陰になると気づき見積もりも2パターン作ってもらいました。不親切な営業マンなら、そのことを言わずに購入を勧めるのでしょうが、親切に注意してもらって非常に助かります。
・意外に値段はすごく安かったです。

・施工店独自の雨漏り、自然災害補償など無い様で設置後のアフターが他店に比べて不安?
・定期的な無償メンテナンスなく有償となる
和光とくとくショップ ネットで有名どころということでしょうか、施工に自信があるとの事で好感が持てます。施工された方のブログも何件か拝見しましたが工事は良い、無料メンテナンスの連絡が滞りがちとのことですが、それも営業マン次第なんでしょうがねという感じで、概ねいい感じです。
・値段も安め
・定期的な無償メンテナンス有り(1年後の無料点検)
・工事保障20年
http://www.taiyoko-tokutoku.jp/
トランスオーシャンプランニング 小さな会社のようですが、すごくいろいろ我が家の環境のことを考えて、我が家にあった提案をしてくれます。
施工に自信があるとの事で、施工パーツも良いもの使っているとこのことで好感が持てます。
・発電シュミレーションが凄い、作って貰う価値ありです。
・値段安い
・工事保障15年
・自然災害保証
・お天気保証
・定期的な無償メンテナンス有り(1年後、2年後、5年後10年後、15年後)
http://www.top-eco.co.jp/
創建コーポレーション 太陽光パネルなどの卸をされているようで、大手や企業向けのようなパンフレットをもらったこともあり、また、HPも戸建て向けじゃない感じでした
・工事保障10年
・自然災害補償10年
・定期的な無償メンテナンスなく有償となる


次は、結局どこに決定したかを書きたいかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。