2012年3月21日水曜日

Optimus LTE L-01D しばらく使ってみてのレビュー


この機種は韓国製ということであまり人気無いようですが、
IPS液晶4.5インチ、ディアルコア1.5GHz、お財布対応、ワンセグ対応
とかなり欲張った仕様のガラスマだったりします。
赤外線はないんですがね・・

で、2週間ほど使用した感想としまして

IPS液晶がとても綺麗です。自然な発色で有機EL液晶とは明らかに違います。
しかも4.5インチの液晶で、ブラウジングもとてもしやすいです。

<やたらめったら安い>
これで、本体一括\320円、月々サポートが\3,465もあるなんて、docomo様には感謝感激です!!
しかもカタログギフトやら、色々いただきました♪

<大きさについて>
あと、NexusOneにはフロントカメラがなくて、ビデオチャットをする時にバックカメラしかないので
こちらの顔を写すと、相手の顔が見れない・・・
まあ、今となっては当たり前ですがフロントカメラがあるのは結構便利で
ビデオチャットするだけなら、パソコンが要らなくなってしまいました!!

で、この大画面を生かして、今まで以上にのんびりとお風呂で楽しみたいと思ったのですが、
今までの防水パックでは小さすぎて入りません

後この機種は、大きくて持ちにくいなどと言われますが
僕的には、昔所持していたW-ZERO3と同じような大きさで、且つ薄くて軽くなっておりますので
大きい割には軽っ!っと思う次第です。
まあ、手が大きいので、胸ポケットに入れば何でもいいのだと思います。

<動作>
また、この機種は非常にもっさりしており、ど~もイラッとすることしばしばです。
というのもキャリア端末は初めてなんですね。それがいけないのかも知れませんが
こんなのがAndroidだと思ってしまっては非常に問題だと思います。
はっきり言ってシングルコア1GHzのNexusOneにも負ける遅さです。
画面解像度が、
Optimas:1280×720ドット=921600
NexusOne:3.7インチ・480×800=384000
と2.4倍になっているわけなので、単純に比較できませんが、処理の切替時などに
もたつくことから、バランスがとれていない機体であることは確かです。
ちなみに、docomoホームは更に遅さを加速させていたので、早々にADWlancherExに
変更しました。


<アプリ>
docomo御禁制の不要なアプリがてんこ盛りです。かつてWindows98の頃の
メーカー製パソコンを買ってしまい、てんこ盛り不要アプリがインストールされており
アンインストールするのに苦労したり、すでにレジストリーが汚れているので、
買ってきたその日に、いちからクリーンインストールをしていたあの頃を思い出します。
大人の事情で、インストールしておきたいのはわからないでもありませんが、
アンインストールまで出来ないのは到底納得行きません。
その不要なアプリのアイコンを見るたびに僕の中でのDocomo評価が下がっていきますw
rootを取って消せばいいやんという声も聞こえなくも無いですが、変に消していた場合
次のアップデートする時に一旦標準に戻さなくてはならず、ナンタラカンタラ~と
なるのが眼に見えてますので、今のところは削除はやめてます。

あと、
電話帳も使いにくいです。Android標準も使いにくいですが、輪をかけて使えません・・・
縦スクロールで見る形式ですが、スクロール中どの行(あ、か、さ~)なのかが
ひと目で解らないので使いにくいですね。

<電池のもち>
1,800mAの最大級のバッテリーを搭載しておりますが、
午前中1時間電車で触って、ぼちぼち触って午後をすぎれば半分以下になってくるので
帰り前までには一度満充電にしないと一日持ちません。
XIがつながるエリアになったら更に電池はあっという間に消失していきますので
XIは常時OFFにしておく必要があると思います。

<所感として>
メディアプレイヤーとしては、大画面、綺麗な液晶なので
広末がやっているCMのように、ビデオを見るのに非常に適していると思います。
毎朝の産経新聞も見やすくなって嬉しい限りです。
ですが、現状かなりもっさりしてますので、デュアルコア対応OSである
ICSのアップデートが非常に待ち望まれます。
ダメアプリの作りはCPUパワーで片を付ける的な考えは、
リソースに非常に限りあるモバイル端末ではダメだと思うのですがね・・
遊びごたえのある端末であることを期待したいです。

■WIKI
http://ja.wikipedia.org/wiki/L-01D 

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。