2012年2月8日水曜日

050plusを使って見ました。

今年は今の携帯の契約の2年目ということもあり、
次はどうすべきか色々画策中なのですが、その一貫として
固定電話を何とかやめてやろうということで考えています。

まあ、いまどき固定電話にかかってくる電話といえば、勧誘5割
子供の友達5割というところでしょうか・・・

それでも、固定電話を無くそうと思えば、家族全員が携帯を持つのか、
携帯電話を家に一台置けば簡単で一番いいのですが、なんかそれでは面白くありません。

てなことで、IPフォンが急速に魅力的になってきた昨今で
先日から使用していた、Googleフォンなど、電話料金は劇的に安いし
発信者通知も出来るようになり、いいのですが、
いかんせん、そこに掛ける場合国際通話になってしまうので、かけて貰うのはちょっと難有りなんです。
早く日本でも正式サービスして欲しいなぁ~
まあ、大人の都合で日本では出来ないんでしょうがね

ということで、一番メジャーで、android、iPhone、windows、windowsPhoneと
専用アプリもなんでもござれな、050plusに申し込んでしばらく使ってみました。

まずは、androidですが、androidは、SIP設定できるんで特に特別なアプリを入れなくても
使えるはずなのですが、簡単に使えるのはいいですね。
アプリ自体は、大企業が作ったトンデモアプリを想像しがちですが、結構まともで驚きました。
というのも、常駐しているのですがあまり電池を消耗しません、と言うか電池のヘリは体感できませんでした。連絡先も、Googleの連絡先が出てくるし、Google+の連絡先も・・・
いや、電話番号ないのに出てこなくていいと思うけどなぁ・・・
とはいえ、及第点だと思います。

あ、それと僕のAndroidは、アプリ的に対応端末じゃないので、先にWindowsアプリで
設定を済ませてから、androidアプリを入れ、手動で050番号とパスワードを入れると
動作しました。まあ、少しの手間ですが・・・


普通の人は、携帯の通話料が高いので、スマホで使えば固定電話並みの料金で通話できるとか、
プライベートの番号が持てるとかのメリットがあるのですが、僕はちょっと違って
固定電話の置き換えを狙っていますので、そこら辺気になる点をまとめて見ました。

Q.ナンバーディスプレイ機能は?
→留守電の置き換えなので当然発信、着信とも出来ました。

Q.留守電機能は?
→ある、また、留守番内容はメールに音声ファイル(wav)を添付して送ってくれるので便利
  GoogleVoiceは英語の留守電はテキスト化して送ってくれますw

Q.何台もスマホとかを登録したらどうなるのか?
→最後にアプリを起動した端末が着信する
  これはかなり問題です!家に着信用のスマホがあって、出先で発信に使うと、次からそちらに着信します。
  さらに、そのアプリを落とすと、どこにも着信しなくなります!!

Q.イエデンワないの?
→そもそもNTTなので、固定電話を置き換えられてはいけないのでしょうから、NTTにはなかったです。
  ドラマ24でよく見る。IPフォンを買えばいいのでしょうが、オフィス様なので可愛くないので却下ですw

テストはADSL、Wimax(試用中)でやりましたが、全く問題なしです。
調子に乗って、b-sim300(300kしかでない)で試して見ましたが
相手には聞こえるが、こっちはゴソゴソ言うだけで聞こえませんでした。
下りがあかんのかなぁ~、まあ期待してませんでしたが・・・もう少し試すつもり・・・

これから増えてくるでしょうから、アプリ同士は無料通話できますし
今なら、電話番号の下4桁も色々選べていい感じだと思いました。

やってみようかなぁという人は、「お友達紹介コード」欄に
036CAN45
を入れて申し込むと、ステキなプレゼントが抽選で当たるキャンペーンにお互いに
自動的にエントリーされるので、使ってもらえると幸せになります。

●詳しくは「050 plus」サイトで
http://050plus.com

2 件のコメント:

  1. windowsphone用ありませんから~

    返信削除
  2. コメントありがとう。しかし僕は基本使用料がかかるので、もう使ってません(^。^;)

    返信削除

人気blogランキングへクリックお願いいたします。