2010年7月20日火曜日

USB Webcam

最近ずっと東京に出張だもんで、
PCは月曜日に止まるホテルに予め預けてたりするのですが、
Webカメラなんかは、モバイル用で軽いのもあり、週末に行ったり来たり持ち運んでおりました。
まあ、古いやつで30万画素の安物なんですが、そこそこ映りもよく気に入って使っておりましたが、

先日から調子が悪く、なんで部屋が赤いの?

なんで部屋が真っ暗なの?

とか、言われるようになってきました。
一応、精密機械やったみたいです・・・
ぞんざいに扱ったのが悪かったのか・・・少し後悔です。
新しく買うのもめんどくさいなぁと思っていた矢先に

Android端末をPCに接続し、端末のカメラをWebカメラとして使える
アプリがあった事を思い出しました!!

これで、荷物の軽量化&節約!の一石二鳥です♪

と、心を踊らせてセッティングするも無残に砕け散りました・・・
Skypeのカメラにしたかったのに・・・
どうやらAndoroid側で、PCからの要求を受け取っていないようです。
froyo2.2 だからでしょうかねぇ。

仕方ないから新しいWebカメラ買おうっと♪

と思ったのもつかの間、問題が解決しました!!
このソフト、Andoroid端末にインストール。
Windows側にもインストールでいいと思ったのですが、
Windows側のソフトを後で起動するのですが、
「device not found」と出るんですね・・・


Andoroid接続のUSBドライバーもインストールしてくれるんだと思っていたのですが、甘かった・・・
そのドライバーを入れたらあっさりつながりました♪
以前より綺麗になったと言われるしいいことづくめでした。


USB Webcamはhttp://www.placaware.com/ から入手。
ドライバーはAndoroid開発環境を構築する際に必要なandroid-sdkの中に入ってます。
Andoroidって母艦のPCにつながなくても、全く問題ないんですよ!!
そんな事もあり、USBでPCに接続するのは、逆に敷居が高くなってしまってますね。
ま、何事も勉強ですよねハハハ、
頑張りたい人は試してみてください。
ついでにAndoroid開発の世界にも♪

1 件のコメント:

人気blogランキングへクリックお願いいたします。