2010年7月19日月曜日

SONY防水サイバーショット買ってしまいました♪


防水カメラって以前から欲しかったんですよね。
釣りに、海に、スキーに、全く気にせずに濡れた手で触れた後、ぽいっとなおせるのは
良いなぁと思って色々物色してたのですが、
今年は当たり年で、各社いっぱい出てますね♪
防水数mで、水回り遊び限定カメラを探してましたが、普段持ちも十分なこの機種に決定です!!

はい、DSC-TX5デス。いやぁ~SONY製品って何年ぶりでしょうかねぇ。
もう、全くお久しぶりという感じです。
VAIO505Aを買って以来でしょうか、、いやPSPもその後買ってます。
なんというか、SONYのプロダクトはかなり好きなんですが、
独自仕様って嫌いなんですよね、使い勝手が悪いので・・
特にMemoryStickとか、他で使えませんし・・・
で、やっとのことSONYもベータの時同様あきらめたようで、SDカードも使えるし
と言うことで、防水3mでこのコンパクトさ、全面のシャッターをスライドさせれば、
瞬時に写真を撮り始められます。
いやぁ凄い!快適です。

で、スペック
・水深3mで連続使用60分の防水性能
・1.5mからの落下衝撃をクリア
・マイナス10℃までの耐低温設計
・汚れた状態でレンズバリアを閉めなくともOKなレンズ前面カバー
・アウトドアでも気軽に撮影できる防塵機能
・外光下でも見やすい液晶の反射防止コート
・顔認識有り

アウトドア派な人に是非!!
で、数日使ってきて、実は問題も見えてきました(^^;
なんせSONYプロダクトなんで・・・

見た目やハード面はやはり文句なし
ですが、最近では当たり前になりつつある、miniUSBによる充電とかできないんです。
また、パソコンにつなぐ側のUSB端子はノーマルなんですが、
カメラ側の口が独自仕様!
来たかった~!!という感じです(笑)
この、独自仕様の付属ケーブルは、USB+AVピンケーブルを出力する仕様で、
写真をTVで見たりするのに便利な名ケーブルなんですが、今時そんな人いるんでしょうか
少しのことですが、ピンケーブル端子3個分重いわけですし、旅行時など荷物も増えます。

また、USBよりの充電が出来ないので、バッテリーを抜いて充電しないといけないのですが
バッテリーを外すとPcと接続しても画像を転送できません・・・
何せカメラに電源がないため動いてくれないんですよ
つまり、バッテリーがないことにはPCとリンクできません・・

まあ、メモリーを外して直接PCに取り込めと言うことなんでしょうね。

たぶんUSB充電をさせると、水回りで使用しているときでも、充電しようとする
おばかユーザのクレームを防ぐためだろうけど、このカメラは普段使いも出来るので
もう一工夫欲しかったですね。

ちなみに、購入価格は24000円を考えてたのですが、
ヨドバシ秋葉で特別価格、25,000円?+ポイント20%をやってたので
衝動買いでした(^^;

まあ、色々文句も書きましたが、かなり使えるマシンで
写真も綺麗で、小さいですし気に入りましたよ。
かなり満足♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。