2009年8月16日日曜日

デカンショ祭



8/15・16日は、丹波篠山でデカンショ祭があります。
町一帯が城下町という感じの町なみで、落着いた雰囲気で良い感じです。

またこの2日間は、町中至る所でイベントが開かれており、
子ども向けのおもちゃの遊びを教えてくれるボランティアがあったり、
大正ロマン館の中庭では、夕方からフォークの生ライブが開かれていたりで、
一日楽しめます。
僕も中国ごまのひとしきり練習したので、結構遊べるようになりました。
即売でもあれば購入してたのですが・・・(笑)

その後日が暮れて盆踊となるわけですが、地元の ~連が、終った後に一般参加が
できるので、今年も参加してきました。
デカンショ節も毎年地元の人が生演奏で矢倉で謳うのですが、そのデカンショ節に併せて大勢で
踊るのは非常に楽しく、大人も子どもも毎年楽しみにしてます。

あぁ、今日も日本に生れて良かった。

■観光ポータル

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。