2024年8月4日日曜日

またまたスマートウォッチを購入。HUAWEI Band 9

タイトル画像

はじめに

傷心画像

前回私は、意気揚々と「Xiaomi Smart Band 8」を購入したのもつかの間、肝心のGoogleFITとデータが同期されないという致命的欠陥に気づいてしまって、意気消沈!せっかく購入したのに使用停止となっていたのですが
やはり物欲が収まらない・・・色々記事を漁ってみる。。。
なにやら「HUAWEI Band 9」がどうやら、GoogleFITと連携できるらしいという記事を見つけました。以前は連携できなかったので、対応したのでしょうか??

Huaweiと言えば、世界屈指の通信企業で、やりすぎてしまったので、アメリカ様からお怒りを受けハブられている会社でもある。良い製品を出しており技術力もあり好きなメーカーですが、如何せんアメリカ様に睨まれているので、当然Googleの製品とも連携出来なかったり、アプリがプレイストアにおいて貰えなかったりと、日米貿易摩擦を思い出させるようなかわいそうな状態で、なんだか可愛そうなくらいでして、そして経済戦争の真っ只中ですね。

そんなHuaweiの製品ですが、調べているとHuaweiさんちゃんと解っていらっしゃる。
「HUAWEIヘルスケアとGoogle FITの連携方法」と動画まで用意して問題のナシをアピールしています。
そこまでしてくれているならという事で、、
ちょっと不安なんですが、人柱だと思って購入してみましたよ。

「HUAWEI Band 9」を買ってみた

スマートウォッチ画像

8千円ほどで買える割に質感が高いですね。評価も悪くないのでポチります。
売りは下のような感じ

  • 自動輝度調整 :スマー度バンドと呼ばれるジャンルでこれを搭載しているのは唯一無二。
  • 1.47インチAMOLEDディスプレイ 超狭ベゼル 薄型軽量 :薄くて画面が程々に大きいのはありがたい
  • 9軸センサー :良くなったんだろうな・・・、もともとセンサーに不満なし
  • 睡眠中呼吸乱れ検知 :Miband5には、機能がなかったので嬉しい。
  • 急速充電 :45分でフル充電。
  • 最長2週間持続バッテリー :このジャンルでは当たり前。
  • バンド交換可能 各種通知機能 100種類のワークアウトモード:どうでもよいかなw

1.HUAWEI Healthアプリをインストール

購入してから、セットアップです。いや、早々から怪しい雰囲気でとまどいます。
というのも、スマートフォン側のアプリが、GooglePlayストアに無いんですよね。。。
説明書にも日本語で丁寧に書いてありますがね。
ダウンロードする方法は、ウェブブラウザーでHUAWEI Healthを直接ダウンロードしてインストールする方法。もう1つは、全くお勧めしないのだがブラウザーから、「AppGallery」のアプリを導入し、このAppGalleryからHUAWEI Healthを検索する方法だ。
Huaweiのスマホにはデフォルトでインストールされているんでしょうね。
iPhoneは、App Storeにアプリがあるんですよね。まあそうで無いとiPhoneの場合は開発者でもない限りアプリをiPhoneにインストールすることが出来ませんよねw
初めからこれなので不安が募ります・・・
まあ、これがないとスマートフォンとスマートウォッチの連携もできないので、GoogleFITを使わない人も必須のアプリとなります。

HUAWEI Health

HUAWEI Health

Huawei Software Technologies Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

2.GoSyncアプリをインストール

GoSyncは、HUAWEI HealthのデータをGoogleFITに転送するアプリです。
連携の設定が完了したら、自動でデータを転送してくれますが、待ちきれない場合は手動での同期を行うことも可能です。

GoSync

GoSync

gosync4u無料posted withアプリーチ

1月ほど使ってみて

嬉しいイメージ

前回私が使用していたMiband5との比較になりますが、まず良くなったと思われる点を上げます。

  • 液晶パネルが有機ELとなり画面が綺麗になり解像度も上がった。
  • 自動輝度調整機能のお陰で屋外での視視認性向上。
  • 画面サイズも若干大きくなって視認性向上。
  • 充電時間がとても早い。

悪い点は、対応のスマホアプリがGooglePlayストアよりインストール出来ないことですね。
iPhone なら問題ないですが、なんとかして欲しいが無理なんでしょうね。

充電がかなり早くなり、バッテリー持ちも1週間以上余裕です。
やはり、1週間はバッテリーが持たないと充電ばかりしてられません、登山や、海外旅行など長期に渡るアクティビティーでは、専用の充電ケーブルなどは持っていきたくないですから。

また、アプリもよく作り込まれていて解りやすいですね。
それから前回と比べても気にならない軽さ。また、付属のバンドも気持ち悪くないので交換無しで使っていこうと思います。
それから、普通はそういうことはないと思いますが、時々画面をスカッシュラケットで強烈に叩くことがあるのですが、とりあえず傷一つついていないです。なかなか丈夫ですね。
以前時計を破壊したことがあるので気をつけているのですが、とりあえず簡単に壊れないという事で安心しています。

総評として、コスパが高く必要十分を兼ね備えた良い製品だと思います。



from ととマガ! https://ift.tt/XLrqkGp
via IFTTT

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。