はじめに
最近は航空機を利用する場合は、スマートフォンアプリでオンラインチェックインにてQRコードが作成され、保安検査時にそのアプリでQRコードを表示し、搭乗手続き時にまたQRコードを表示してと、ペーパーレスで行われることが多くなった。
しかし、事あるごとに何度もアプリでQRコードを表示するのは、表示までの手順が多く煩わしいので、いままでは、スクリーンショットを撮ってQRコードを表示させていました。
ですが、GoogleWalletを使えば、簡単に数タップでにQRコードを表示することが出来て
非常に便利だったので紹介いたします。
また、プライオリティ・パスを使用してのラウンジに入る際にも、航空券を見せる必要がありますが、その際にもGoogleWalletを使ってQRコードの航空券を表示させて、入場することが出来ましたよ。
私は、AirAsia、スターフライヤー、JetStarで使用してみて、とても便利に感じたので、
皆さんも使ってみると便利になると思いますよ。
また、iPhoneは「Wallet」というアプリで同じようなことが出来るようですが、現在iPhoneは所持していないので定かでは有りませんのでご了承下さい。
GoogleWalletの良いところ
余計な広告や、様々な情報を取り扱う必要がある標準アプリや、Webブラウザと違って
GoogleWalletは単純に、QRコードを管理して表示するだけなので、処理がシンプルで動作が早いです。空港の改札ですぐにチケットを表示したいのに、あたふたしたくは有りませんよね。
スマートに搭乗券を出せるのが美点です。
備えあれば憂いなし。
アプリのインストール
以下のリンクより、アプリをダウンロード下さい。
Google Wallet
Apple無料posted withアプリーチ
搭乗券をGoogleWalletに追加する方法
各航空会社に、詳細な手順が書かれているので参考にして下さい。
一度手順を覚えれば、航空会社が変わってもだいたい同じような手順なので、異なった航空会社でも参考になりますよ。
まとめ
最近の搭乗手続きでは、手荷物だけで預け荷物がない場合、チェックインカウンターに行く必要が有りません。あの長蛇の列に並ぶのは本当にうんざりしますよね。
オンラインチェックインをすれば、オンラインチケットが発行されそれを避けることが出来るようになり、本当にありがたくなりました。
更にGoogleWalletをつかえば、スムーズにQRコードを表示させることが可能です。
いやぁ、便利になったもんだ。
from ととマガ! https://ift.tt/8ASEltj
via IFTTT
0 件のコメント:
コメントを投稿