2024年8月18日日曜日

大阪府の山(分県登山ガイド):夏の低山登山におすすめのお菊山#34

タイトル画像

はじめに

2024/08/17(土)は、まだ暑くてテンションが上がらず、とりあえず軽い登山ということで、「大阪府の山(分県登山ガイド)」よりお菊山をチョイスしました。

感想

3.6km歩いて、この展望はコスパが高いと思います。正直もう終わり?という感じです。
そして、関空を望む景観は素晴らしく、山頂にはたくさんのベンチが設置されていますので、山頂でのんびり出来ると思います。
また、今回私が登ったルートはヤマレコにも道は設定されていませんでしたので、藪漕ぎを覚悟していましたが、初めはロープが設置されていましたが、その後は程よい感じの登山道でしたよ。お勧めします。

登山情報 

アクセス(車)

登山ログ

  • 所要時間:01:31
  • 距離:3.6km
  • 登り:190 m
  • 下り:194 m

ヤマレコログへのリンク

https://ift.tt/m08MAH9

山行ログ

アタックバック

今回は3km少しなので、アタックバックに水筒一つを入れての登山です。
藪漕ぎも想定されるので、ダブルストックは欠かせません。

登山口

登山口に、お菊山散策マップが設置されています。マップ右手の堀河ダムの方が自分の位置です。
方角、自分の位置は地図上にほしいですね・・・

砂利道

車でも通れる砂利道を進んでいきます。

急坂

砂利道を進んでも快適なのですが、遠回りとなるので、直登ルートがここです。
いきなりロープが出てきて怯みますが、少し登るだけで後はなだらかなので、自身のある方はこちらが良いです。

急さかとロープ

ロープを持ってグイグイ登ります。

登りの後

ロープの急坂を登りきると、このような道で登っていくことができます。

であい

しばらく歩くと分岐に出てきますが、そこからお菊松はすぐです。

お菊松に到着

お菊松に到着!ベンチが複数設置されていてのんびり休憩もできますよ。

夏空

大阪湾が一望できます。夏空と相まって気持ち良いです。



from ととマガ! https://ift.tt/XpofeKL
via IFTTT

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。