2024年7月24日水曜日

Booking.comの予約でやらかしてしまいました。

タイトル

はじめに

飛行機の画像

安くて良い旅行先はないかなぁと探していたところ、チェンマイがちょうど往復25,000円以下ということで、航空券の予約をしました。
普段の海外旅行の飛行機の予約は、直接航空会社に予約するのですが、LCCだと便が欠航するなど色々とイベントがあったり、カード決済手数料が後から取られ当たりするので、Booking.comでの予約を行いました。またEPOSカードでの決済ではポイントUPサイトなので、ポイント10倍というのも見逃せません。
また、ポイントUPサイトとしてログインすると、値段が上がったりすることもないので、安心して使えますね。

そして飛行機が欠航となった。

欠航のイメージ

コロナも終わったし、欠航などの問題も無いだろうと気楽に思っていたところ、青天の霹靂!
Booking.comから往路が欠航になったという案内が!!
初めに連絡をもらった時、実はラッキーくらいに思っていた。
旅行を予定していたのは9月の雨季だったので、トップシーズンに無料で変更できる♫
まあ、とりあえず日程を変更する為に、Booking.comへ、

??

何故か往路の変更しかできない??復路もセットで変更したいのだが・・・
仕方なくAIと少し喋り、当然対応できないから、オペレータとチャットを進める。
航空会社のオペレータと違い日本語でチャットできるのでとてもありがたい♫

そして思いも寄らない事実が発覚しました・・・

Booking.comでの予約は、往路、復路セットで予約していたのだが、
複数航空券の発券であるとのこと、なにそれ??
往復ベトジェットなんですが??

更に詳しく聞いてみると、Booking.comから、旅行会社に航空券の予約依頼が行き、最終的に航空会社となるのだが、今回はBooking.comから依頼の旅行会社が複数になっているため、セット購入とはならないので往路、復路別予約となり、結果的に欠航となった往路のみの変更しかできないとの事でした・・・・
仕方ないので、往路を前倒して・・・月曜日出発、いや、一週間会社に出社しないのは流石に・・・
後ろに倒すと、金曜日出発しか無い、帰りは日曜日といっても0:35発なので、
金曜日の13:00にチェンマイ到着、一泊▶一日というか夜に空港へ▶0:35大阪へ
となり、2泊1日の弾丸旅行に!!
嫌すぎる・・・・
海外旅行ってのんびりするためにとか異国情緒を味わうために行くんですよね!!
弾丸旅行は避けたい、避けたい!
しかし現実とは厳しいものなんですね。キャンセルしても半額ドブに捨てることとなるので、
そんなもったいないことは、とても出来ません。
受け入れまする。そして、プライオリティパスで空港ラウンジを堪能してやる!

複数航空券を確認するには

確認のイメージ

そもそも、何処で間違ったのかというと、はじめにbooking.comで航空券を予約したときに
確認を怠ったというか、こういう事になるんだということに気がついていませんでした。
旅行は往路、復路セットで取りましょう!
という事で、予約時の画面で確認することが出来ます。
予約の詳細を開けて、「旅程は、複数の航空券と予約に分割されます。」
を確認しておく必要があります!(簡単に見えないところに書きやがって!)

いや~携帯電話の契約くらい難しいですねえ。いい勉強になりましたよ。
次から分割されたら予約は絶対にしませんよ!!

Booking.comの予約画面

結論

結論のイメージ

いい勉強になりました。2日も旅程を減らされたので、かなりスケジュールが厳しくなりがっかりですが、良い教訓になりました。
また、ベトジェットは9月の水曜日便が全てなくなっていました。予約が埋まらなかったんですね・・・それでも飛ばしてほしかったよ。
空いている飛行機で、座席一列を使ってゆっくりと寝て行きたかったなぁ・・・
まあ、今回のようなこともありましたが、性懲りもなく次回もLCCを使って海外に行きたいと画策しています。
そう言えば、関空▶セブ島が、セブパシフィック航空から就航しましたね。
フィリピンにも一度行って、アドボ、ハロハロ、レチョン、食べてみたいものは山程ありますよ。
あと、ジョリビーにも行ってみたいですね。
心はすでに次の旅行へw



from ととマガ! https://ift.tt/foZseGa
via IFTTT

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。