2024年7月8日月曜日

大阪府の山:暗峠を超え、大原山(生駒山系)へ#32

はじめに

2024/07/07(日)は、七夕の特異日だったので、直前まで雨だろうと思っていましたがどうやら快晴!先週は雨を言い訳に山に出かけていなかったので、流石に行かないわけには行きません。
 ただ、本当なら箕面で大阪50山コンプリートしたいところですが、この暑さです。暑さがちょっと怖いので、生駒山系で、
次に挑戦すべき、大阪府の山(73座)、で生駒山系で取りこぼしている大原山へ出かけることにしました。
計画では3時間少しなので、サクッと登って下山してからご飯を食べることにしたので、軽量登山となりました。

感想

はじめて、大阪屈指の酷道と名高い、暗がり峠(308号線)を歩いて大原山へと登ってみます。
基本的には舗装されていますが、タイヤが滑るため急な所はスリップ痕がたくさんついています。
徒歩では問題有りませんが、車では底を擦ったりしそうなので、自分の車では決して来たいとは思わないないなあという所です。また、そうは言っても国道ということで、時々エンジン音を唸らせながら車やバイクが通り過ぎていきます。正直排ガス臭くてもう二度と歩くまいと思いましたw
特に暗峠を歩かなくても他にも道はたくさんありますよ。
 また、時々ある見晴台から見る大阪平野の眺望はとても綺麗で、箱庭を眺めているようで、いつまでも飽きさせない景色が堪能できました。
花園ラグビー場とか、近鉄電車とかなどなど・・・
 

登山情報 

 道はよく整備されており、とても歩きやすい登山道でした。

アクセス(車)

  • 平岡公園駐車場:無料でトイレも完備されています。駐車場から望む東大阪の景色もすでにきれいw

登山ログ

  • 所要時間:03:10
  • 距離:7.0km
  • 登り:524 m
  • 下り:522 m

ヤマレコログへのリンク

https://ift.tt/MpOVi6J

山行ログ

東大阪を望む

近くに花園ラグビー場、中央線が見え、遠くにあべのハルカス、堺市駅のツインタワー、WTC、明石海峡大橋、梅田の高層ビル群が一望に!

山頂画像

暗がり峠を登って、出会いを少し登っていけば頂上の「大原山」です。
東屋や、ベンチもところどころに設置されていて、都会からも近く良い山だと思います。

滝

暗渓の滝です。自然の風がひんやりと心地よいです。

豊浦橋

豊浦橋」新緑に真っ赤な橋が映えます。



from ととマガ! https://ift.tt/br2Nwqe
via IFTTT

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。