毎年子供を連れてはホタルを見に行っているのですが、
だいぶん元のようになってきました。
というのも、ホタルの出るような綺麗な川なんですが、川底をさらわれたり、
砂防ダムを築かれたりしてしまうと、しばらくその当りにがっくりと減ってしまうんですね。
一番最近の被害は花博時にホタル&カワニナをガッツリ持って行かれてしまったことなんですが・・・
最近都会でホタル鑑賞会などを開かれているところがありますが、
都会の子供がホタルをみれるのはいいことですが、その分どこかの川の蛍がガッツリ捕られてしまったのではないかと、少し悲しい気にもなります。
といっても私が小さい頃なんかは虫かご一杯取って部屋に飛ばして遊んだもんですが(笑)
で、今年は子供がせがむので、久しぶりに手づかみで5匹ほど捕まえて、家で鑑賞してみました。
この独特の光が、なんとも懐かしいような、記憶をよみがえらせてもらえました。
なんとも風流です♪
ああっ!
返信削除穫ったらあかんやん・・・・
親が手本見せな・・・
獲ったらあかんか・・・
返信削除そう毎年言ってたんですけどね、
相当増えてきたのでOKにしました。
というのも、自分がさんざん獲ってきて
そいつがホタル獲るなと言うのもどうかと・・・
なぜホタルだけダメなの?→とっても少ないからだよ。→ とも、一杯いるようになったので言えません。
もちろん乱獲は行けないと思いますが、生態系を崩さない程度ならいいと思います。
というのも、川が綺麗になってきたのです。
数年前から、ついに下水管が配備され汚水が川に流れなくなったのですよ~
まあ、虫取りにこんな葛藤があるなんていやな時代です。