2011年4月29日金曜日

Google AppInventor で数分でアプリ開発♪





当初Googleから発表されてから約1年
そろそろこなれてきただろうし、やってみようかってことで、使ってみました。
(僕は新しもの好きですが、使えないものは関わりたくないので・・・)

まあ、何かといいますと、コードを書かずにささ~っとアプリケーションが作れる!!
という夢のツールです!
昔からありましたよね。ノータッチデプロイメントとか・・・、ビュジュアル~やら、
色々のたまわって・・
それをGoogleがやると・・・

凄い!分かりやすいインターフェースだ!
値を渡されるものには右に凹みがあり、渡す方には左に凸があるわけで
ペコペコっとパーツを組み合わせればロジックが完成するわけです。
ロジックをはめていくのがパズルみたいで、気持ちよかったりします♪

後こいつは大層な開発環境を必要とせず、ブラウザーベースで完結しますよ。
1画面は画面のレイアウトを作成、もう1画面はコード開発のパズル画面です。
また、ソースもクラウドに保存されるので、どこでも続きの開発をすることが出来ます。
始めるのもやめるのも簡単で、いつでも最新版が保存されてますよ。
しかも、開発環境がない人もエミュレータで実行状況を確認できますし、
ターゲット端末がある人は、端末を接続状況にしておけば、プログラムを転送すること無く
リアルタイムで画面やコードが書き換わり動作が変わっていきます!!

一体どうなってるんだ!!
ありえね~~~

という驚愕の仕様です。
連休中にサラッと触るだけでも楽しいですし。
全くプログラムをしたことがない人でも、ロジックの考え方を学ぶにも
とてもいい教材だと思いました。

まあ、いいことばかりではなく、クラスの全てのメソッドが網羅されているわけでもなく
出来ないことも多いのですが、
楽しく遊ぶための最低限は、揃っている感じです。
それと、簡単なデータベースも用意されていますよ。

ここで慣れれば本格的にEclipseを入れて開発してねってことでもあるでしょうね。



環境は、Windows,Mac,Linuxなどです。

開発したいと思った人は、下を参照してください優しく説明してあります。
チュートリアルをやるとよくわかると思いますよ。
また、上級のチュートリアルは英語しかありませんが
簡単な英語ですし、プログラムは世界共通言語ですよね。
プログラムを見て内容を理解すればいいわけです。

https://sites.google.com/a/techdoctranslator.com/jp/appinventor/learn


どうやら、当初は日本語がダメみたいでしたが、日本語も対応しており
十分アプリ開発が可能です。

一緒に子供とアプリ作って楽しみましたよ。
子どもでも十分楽しめられるようになっていますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気blogランキングへクリックお願いいたします。