はじめに
ダイハツtantoの車のナビはATOTOのandoroidナビを使っています。
Androidナビの良いところは、携帯と同期してYoutubeなどが携帯のつづきから見ることが出来、地図は絶えず最新、渋滞情報もすぐに把握できて、渋滞考慮ルートの再検索可能。(Google MAP)
そういうところに惹かれてAndroidナビを使っておりました。
まあ、それほどナビをあまり必要としておらず、車を運転する際はYoutubeMusicメインと考えてもらったら差し支えはないのですが、
ロードスターNDには悪名高きマツコネしかありません。一時は外して別のものに変えてしまおうかとも思いましたが、ロードスターは一貫したデザインが素敵なので、あまりゴテゴテしてサイバーな感じにはしたくありませんよね。
とはいえ、andoroidオート(アップルではCarPlay)非対応なんで、どうしようも無い感じでしたが・・・
流石MATSUDAさん、ユーザを見捨てずフォローしてくれており、レトロキットなるものが追加で発売されていました。
本当にありがたい好感度マシマシです。物を大事にする姿勢に共感を覚えます!
レトロフィットキットとは
元々ついているUSB-Aのコネクタでは、弱すぎて私の携帯(Pixcel7)は充電できませんでした・・・
レトロフィットキットに交換することで、携帯が充電できるようになる。
andoroidオート(アップルではCarPlay)対応となる。その2点です。
価格
自分でパーツを取り寄せてやれば、もっとパーツも安いのがあるのですが、ロードスターはとても面倒でディーラーに依頼しました。
ETCも連動していましたが、ナビ側に価格も出るわけでもなくメリットもないので、ETC連動ケーブルとその工賃が安くなっております。
ディーラー側の回答としましては、イレギュラーな接続なので保証はしかねるとのことでしたが
元々、連動しないETCをつけている方も要るわけで、問題ないだろうと思って、保証無しでお願いしました。
もちろん現在も気持ちよく動作しています。
価格については以前見せていただいたときより値上がりしていまして以下となっています。
レトロフィットキット取付工賃:14,080
TK78669U0E ユニットAUX 14,514円
C921V6605 CABLE,CPAA 2,640円
合計31,234円でした。(2023/10/15現在)
ETCを連動させるなら、工賃込みで12,000円ほど高くなるようでした。
なにか良いことがあるようなら教えてとディーラーに聞いたのですが回答はありませんでした。
まあ、純正パーツの割に安いなという感じが正直なところでしたが、どうでしょうか。
ちなみに純正ではないですが、USB-C付きのレトロフィットキットもあるようですね。
使ってみての感想
当然ながらYoutubeや、YoutubeMusicの画像は見ることが出来ません。ここは仕方がないです。
音声での指示もコマンダーボタンからできる。もしくは「OK Google」といえば、目的地指定ができるので、ストレスがありません。マツコネでは目的地指定は困難を極めていましたから・・・
あと、携帯にUSB経由で充電ができるようになりました♪
次回は、マツコネ+Androidオートでのレビューを行いたいと思います。
記事リンク
0 件のコメント:
コメントを投稿