近頃インターネットでクレジットカードで、ものを買うことも多くなりました。
そういうこともあり、
やはりパスワード管理には非常に期を使うようになりました。
同じID、パスワードの使い回しも非常に危険だと思います。
いい加減なサイトだと、管理者がそれを見れたりして、そのままよそで使ってみる
ということは容易に想像できてしまいます。
やはりサイトごとにパスワードを変えるようにしておりますが、
やはりいろいろなサイトにアクセスする為すべては覚えていられません。
そこで登場するのが、パスワード管理アプリだったり、Windowsソフトだったりするのですが
こいつはなかなか便利で、覚えておくのはそのアプリのマスターキーだけで
あとは、特定のサイトをブラウザで開いたら自動でIDとパスワードをセットしてくれたりします。
その上新規のパスまで難しいパスワードを自動生成してくれたりもします。
なかなかよさげです、有料のものもあり信頼できるかもしれません!
しかし、疑い深い僕は使いません。
金庫の鍵を他人に預けているような気がして、とてもとても、、、、
クラウド対応なんてのもありますが、もってのほかです!
で、長いこと、パスワードのテキストを作って管理していたのですが、
自分でアプリを作ればいいやんとおもいましたが、まあ、そこまでするのもなぁ~
という感じですので、結局はデータベースを入れて、それで管理させることにしました。
といいましても、何も難しいことはありません。
Androidには標準で既にSQLiteが搭載されているのですからね、
後は、データを登録したり、見たりする標準的なフロント画面があれば済んでしまいます。
ということで、現在落ち着いている、レコードの項目は下になります。
・日付時間(自動)
・名前
・ID
・パスワード
・コメント
たったこれだけです!
後は都度データを追加するだけです。
まあ、自動でWebにセットしてくれたりとかそういった機能はありませんが、いつでも持っている
携帯端末でさくっとパスワードを見れるようになったのは画期的です。
なかなかいいアイデアだと思いますけど?
あと、もうパスワード関係で、ひとつ気になっていることがあります。
Operaブラウザ等は、Operaサーバで画像を圧縮して画面を表示してくれるので
ナローバンドを使用している時などはなかなか有効だと思うのですが、
これも、外部のproxyサーバを使用しているのと同じく、データがそこのサーバを経由しているわけで
どうも大丈夫かな?とも思いますので、ブラウザなんかはパスワードを入れたりするものなので
気を使って使用するようにしています。
みんなはどうしてます?
0 件のコメント:
コメントを投稿